口内炎に効く、早く治すための食べ物ってあるの?

口内炎に効く、早く治すための食べ物ってあるの?

口内炎ができてしまったら一番嫌なのが「食事の時にしみる痛み」だと思います。できれば食事でしみることがなく、辛い時期は早く終わらせたいものです。
それでは、口内炎発生時期に有効な食べ物はあるでしょうか?
ここでは口内炎の治癒促進効果のある食べ物について説明します。

スポンサーリンク

1.口内炎ができた時によい食事とは?

口内炎ができると、食事の際の痛みに耐えられず、満足に食事ができない人もいるようです。また、食べやすい食事に偏るため、ビタミン不足になり、余計に治りを遅らせてしまいます。

1-1.ビタミンは口内炎の治りに効果的?

口内炎に良いとされるビタミンは、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビビタミンA、ビタミンCなどがあります。
特に「ビタミンB2」は積極的な摂取で治りを促進するとされています。口内炎治療の市販薬やサプリメントで多く見かけるビタミンです。

1-1-1.ビタミンB1

口内炎の発生の原因となる疲労やストレスなどに働きかけ、神経の調節を適切にする働きがあるとされています。
多く含む食品として、豚肉、うなぎ、小麦、玄米、大豆などがあります。

1-1-2.ビタミンB2

不足すると皮膚や粘膜の保護機能が低下し、口内炎の原因になります。
多く含む食品として、レバー、のり、牛乳、チーズ、ヨーグルト、ししゃも、カレイ、卵、納豆、アーモンドなどがあります。

1-1-3.ビタミンB6

皮膚や粘膜を強くして炎症を抑える働きがあり口内炎にも有効です。
多く含む食品として、マグロ、カツオ、卵、アボカド、鶏ささみ、レバー、ジャガイモ、キャベツ、ごま、バナナ、メロン、ピスタチオなどがあります。

1-1-4.ビタミンA

細菌に対する抵抗力を強化する働きがあり、口内炎に有効的です。
多く含む食品として、レバー、うなぎ、いか、卵、バター、のり、にんじん、パセリ、モロヘイヤなどがあります。

1-1-5.ビタミンC

おそらく最も有名なビタミンであり、炎症を治す作用はもちろん免疫力を高める作用もあります。
ピーマン、ブロッコリー、トマト、パセリ、小松菜、蓮根、レモン、ゆず、アセロラ、イチゴ、みかん、オレンジなどに多く含まれています。

1-1-6.多種ビタミンをバランスよく摂取することがカギ!

口内炎にはビタミンを摂取することが良いとはいえ、たくさん種類があり、それぞれ作用も違います。
効果を最大限に発揮するためには、単体で摂るよりもたくさんのビタミンを同時に摂取するほうが、治癒効果が高まります。食事で補えない部分に上手にサプリを取り入れてみましょう。

2.口内炎に優しい食べ物はある?

口内炎の治りを促進しなくとも、食べる際に口内炎にしみない、「優しい」食べ物をご紹介します。

2-1.口内炎にしみない食べ物

クリーム系の食べ物(クリームシチュー、ポタージュなど)、牛乳、はちみつ、プリン、酸味の少ないヨーグルトなどが挙げられます。

2-2.口内炎に優しい食べ物

食べるときに傷口にあたると痛みを感じるため、ゼリーやプリン、茶わん蒸しなどあまり噛まなくて済む柔らかい食べ物は刺激が少なく痛みを感じにくいと思われます。

2-3.しみる食べ物を避ける

醤油、塩、ケチャップなどの調味料は、口内炎にしみる調味料です。これらを控える、あるいは使用しなければ、しみることも軽減されます。

3.食事をする際の注意点はある?

基本的に口内炎があると食事が摂りにくいです。
口内炎に影響なく、食べるときの痛みを軽減できる工夫はないのでしょうか?

3-1.口内炎への刺激が無いような食べ方を

まず、熱い食べ物は火傷をしてしまい、口内炎の被害が大きくなります。また辛いもの等の刺激物も控えましょう。
飲み物などはストローを使う等、直接当たらない工夫も試してみて下さい。

3-2.食べられない時には薬を上手に利用しましょう

痛みを恐れすぎて食べ物が偏ると、ビタミン不足になり治りが遅くなり、悪循環に陥ります。痛くて食事がしにくいときは、口内炎パッチなど保護薬を利用して食べるなどの工夫をしましょう。

3-3.小さい子供は食事で補いましょう!

小さい子供は唾液などで流れやすく、薬を使うのが困難です。
また、うがいができないため、洗口液も使えません。
子供の口内炎に対しては、たくさんの栄養素によるビタミン補給の方向で治療を促進しましょう。

4.口内炎に効能のある食品、体質によって影響はある?

ビタミン類のように、口内炎に効能のある食品とされているものは、誰にでも効くのでしょうか。摂取する際に気を付けることを考察します。

4-1.アレルギー反応を起こしやすい食べ物に注意!

ビタミンが豊富とされている食べ物の中には、アレルギー反応を起こしやすいものもあります。
例えば、パイナップル、キウイ、メロンなどが挙げられます。これらは「陰性果物」というものに分類されます。
また、卵や牛乳、豆類などのアレルギーを持っている人は注意が必要です。
サプリメントで補う場合、パッケージ等で何由来のビタミンなのかを確認して摂るようにしましょう。

4-2.治りやすさ、治りにくさに体質生や遺伝性はある?

口内炎は身体の一部の「炎症」であり体質や遺伝性は関係ありません。
ただし、炎症が起こった感染経路が生活習慣から由来することはあります。
これは本人だけ努力しても変わりません。ビタミン摂取のための食事の工夫など、家族ぐるみで協力しましょう!

まとめ

ビタミンをはじめとする栄養素は単体で摂るよりも、さまざまな栄養をバランスよく摂取しましょう。そのほうがそれぞれの特性を活かして口内炎治癒のためにも効率よく働いてくれます。
1日でも早く治るようにサプリメントなどを上手に取り入れて行きましょう!

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る