歯磨き粉の研磨剤は危険?歯が削れるって本当?

歯磨き粉
歯磨き粉の研磨剤は危険?歯が削れるって本当?

歯磨きの際に補助的な役割をしてくれる「歯みがき粉」は、歯の表面を強くする成分、歯に着色が付きにくくする成分、歯磨き後の爽快感を感じる成分等、さまざまな成分が入っています。

そんな中、歯磨き粉の成分の一つである、「研磨剤」は危険だという方がいらっしゃいます。

本当に歯みがき粉の中にある研磨剤は危険なのでしょうか?
ここでは、歯みがき粉の中にある研磨剤は本当に危険なのか、もし危険であれば、なぜ販売されているのか等の疑問について説明します。

スポンサーリンク

1.歯みがき粉の「研磨剤」はなぜ危険だと言われるのか

歯みがき粉のパッケージには必ず成分表示が記載されています。
その中で「研磨剤」は、ほとんどの歯磨き粉に記載されているといっていい成分の一つです。では、この研磨剤がなぜ危険だとされるのかを詳しく検証していきます。

1-1.歯みがき粉にはどんな成分が入っている?

歯みがき粉の基本成分は研磨剤、湿潤剤、発泡剤、粘結剤、香味剤、保存料等で構成されています。製品によって各成分の含有量の割合は異なり、常温での状態も一般的な練り歯みがき(ペースト状)、液体状、文字通りの粉状のものもあります。

1-2.「研磨剤」の役割とは

成分の中の研磨剤の役割は、歯の表面に付きやすい着色成分(コーヒー、お茶、タバコ、ワインなど)を除去と、着色成分を付きにくくする作用の大きく二つの役割があります。
これらを銘打って販売されている製品も多く見られます。

1-3.危険と言われる所以「歯が削れる」って本当?

研磨剤は歯の表面を研磨することで歯の白い部分を露出させます。
ですから、強く磨いたり、歯磨きの回数が多すぎると、歯の表層が削れすぎてしまい、エナメル質の再生が追い付かず、表層のエナメル質を失ってしまうことにもつながります。

このことが、研磨剤が危険だと言われる要因になっていると思われます。

2.どんな歯みがき粉の使い方をすれば問題ない?

研磨剤の中にはさまざまな成分が配合されています。
その中でもよく聞くのが「ハイドロキシアパタイト」という成分です。
このハイドロキシアパタイトの特性を活かした歯みがき粉の使い方を考察してみましょう。

2-1.「ハイドロキシアパタイト」とは?

ハイドロキシアパタイトは、リン酸カルシウムの一種で、歯や骨、唾液などにも含まれる成分です。
体内にも持ち合わせた成分ということで、安全性の高い成分だと言われています。

2-2.ハイドロキシアパタイトの働き

ハイドロキシアパタイトの主な働きは、歯の表面を研磨して汚れや着色を落すことです。
特有の特徴としては、壊れてしまったエナメル質を修復する「再石灰化」の働きもあります。
研磨で表面が若干削れたとしても、この再石灰化で補うという相殺効果が生まれ、研磨剤を使っても歯の表面が削れてしまうと言うことにはならないのです。

2-3.歯みがき粉の量、歯磨き圧、回数に気を付ける

歯みがき粉の量は少なめにして磨きましょう。
本来歯みがき粉は補助的なものであり、大方の汚れは歯ブラシの毛先で十分落とせます。過度に何度も歯みがき粉を付けて磨くのは、歯が再石灰化する間も与えずということに等しいと言えるでしょう。

また強い力でゴシゴシと磨くのも、研磨剤で歯を傷つける要因になります。
入念に歯磨きすることは悪いことではありませんが、こまめに歯磨きしたい方は、そのうち何回かは素磨きするなどの工夫をしてみましょう。

3.それでも研磨剤入りの歯みがき粉が販売されている理由とは?

本当に歯にとって悪影響があるものであれば、販売されていること自体に疑問が出てくると思います。

それでも研磨剤入りの歯みがき粉が一般的に販売されているということは、安全性が認められているという実証があるのでしょうか。

3-1.研磨剤の研磨力を歯の表層の硬さから考察

歯は表層から順にエナメル質、象牙質、セメント質、歯髄という多層構造をしています。一番表層で直接研磨剤に触れるエナメル質は、モース硬度で6前後と言われています。水晶が7ですから、かなりの硬さと言えるでしょう。
その硬いエナメル質を研磨剤で研磨するとなると、それ相応の研磨力を持った研磨剤が必要になります。

3-2.研磨剤で歯は本当に削れるの?

例えば歯みがき粉で、本当に悪影響を及ぼすほど歯の表面が削れてしまうことがあるとすれば、歯みがき粉で歯石も除去できるはずです。
しかし、歯磨きでは歯石は除去できないのは、研磨剤にそれまでの研磨力がないということがお分かりかと思います。

3-3.用法・容量を守って使用すれば問題ない!

歯みがき粉の本来の役割は、口腔内の衛生を保つための歯磨きの際の補助材料です。
歯の表は面を削り白くすることが主ではないため、研磨剤の含有量もそれに寄与するものとして配合されています。
用法・用量を極端に脱した使用方法をしなければ、悪影響はなく、歯の表面に問題ないものとして市販されているのです。

まとめ

歯みがき粉に含まれる「研磨剤」は着色除去・予防のため、「研磨」の役割を持っています。しかし、他の成分や歯の再石灰化の作用等から、歯の表面が支障をきたすほど削れてしまうようなことは、普通はありません。

しかし何事にも限度というものがあります。
歯みがき粉は、あくまでも歯磨きの補助材料だと言うことを念頭に、用法・用量を守って正しく使えば安心なアイテムと言えるでしょう。

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る