歯周病対策のための歯ブラシの仕方と選び方(かたさ・毛先)

歯周病対策のための歯ブラシの仕方と選び方(かたさ・毛先)
歯周病対策のための歯ブラシの仕方と選び方(かたさ・毛先)

歯周病対策として効果的な歯磨きとはどんな方法なのでしょう。
また、その際使用する歯ブラシはどんなものがよいのでしょうか。

ここでは、歯周病対策に有効な歯磨き、および歯ブラシのかたさや毛先の形状の選び方について説明します。

スポンサーリンク

1.歯周病対策に有効な歯磨き

1-1.正しい歯磨きは歯周病対策の基本

歯周病の原因は、歯に付着した歯垢(プラーク)です。

歯垢が長期間付着したままの状態にあると歯茎が炎症を起こします。
そこで正しい歯磨き法で、歯垢をしっかり落とすことが何よりも歯周病対策には欠かせません。

そこで、有効的な歯磨き法をご紹介します。

1-2.歯周病対策に有効な歯磨き法

歯ブラシは歯の表面だけを磨くのではなく、毛先を歯と歯ぐきの境目に直角(90度)に当てます。
この時の圧力は、毛先を歯茎に当てた時に歯茎の色が若干白っぽく見える程度の軽い力です。

毛先を小刻みに動かして1本ずつ丁寧に振動させるようなイメージで歯ブラシを動かして下さい。

大きく引いたり押したりする動きは、毛先で歯ぐきを傷つけてしまう恐れがあるので気を付けましょう。

1-3.歯並びが悪いところは特に注意

歯並びが悪く凸凹している部分は、毛先が届きにくく歯垢も残りやすい部分です。
そこは歯周病になりやすい部位でもあります。

毛先が届かない場所は歯ブラシを縦にして上下させたり、毛先をグルグル回すように磨いたり工夫して磨きましょう。

1-4.正しい歯磨き方をマスターするには?

歯磨き法は、検索すればたくさんの情報を目にします。

しかし、口の中は一人一人違い、全てが基本的な歯磨き法に当てはまるわけではありません。
自己流では十分な清掃とはいかないことが往々にしてあります。

一番良いのは歯科医院で歯みがき指導を受けることです。
歯科医院では歯科衛生士が、皆様のそれぞれの口の状態や歯周病の進行度に合わせた歯磨き法を教えてくれます。

2.歯周病対策に効果のある歯ブラシとは?

2-1.毛先の開いていない歯ブラシを使いましょう

歯磨きの方法が良くても、適した歯ブラシでなければ効果も落ちます。

まず歯磨き全般において言えることですが、毛先の開いてしまった歯ブラシでは、歯垢を落とす能力が低くなってしまいます。
歯ブラシを裏側から見た時に、ヘッドの部分から毛先がはみ出して見えたら交換しましょう。

2-2.歯ブラシの毛のかたさはどれくらいがよい?

一般的な歯ブラシは、毛のかたさによって「かため(H)」「ふつう(M)」「やわらかめ(S)」の3種類で販売されています。

歯周病予防として使用するのであれば、ふつうタイプの歯ブラシを。
歯周病を発症していて歯茎に腫れや出血がある人や、歯茎が下がってしまっている人は、やわらかめを使用しましょう。

やわらかめの毛先の場合、歯垢を落す能力が低いため、時間をかけて丁寧に磨いてください。そして症状が改善されたらふつうタイプに切り替えて下さい。

2-3.歯ブラシの毛先

歯周病用に毛先が極細な形状に開発された歯ブラシが市販されています。
これは、歯周病で深くなった歯周ポケットの汚れまで毛先が届くように開発されました。

しかし、実際に歯周ポケットに毛先を入れるためには、かなり技術が必要になります。
中には細い毛が当たるためチクチクと痛みを感じる人もいるようです。

症状が進行し、毛先が細いものの方が使いやすいと思われる方は使用してもよいのですが、予防や軽度の歯肉炎であれば、普通のラウンドカット毛先で十分です。

3.歯周病対策に歯ブラシの補助をしてくれるグッズ

3-1.歯周病対策には歯ブラシだけではない!

歯ブラシのみでの清掃効果は約約60%程度と言われています。
どんなにしっかり時間をかけて磨いても、全ての歯垢を落すことは難しいのです。

そこで、歯ブラシの毛先が届かない部分には歯垢が残り、歯周病の原因となってしまいます。
そこで、歯ブラシと併用して他にも道具を使うことで、歯磨きの効果をアップさせることができます。

3-2.デンタルフロスや歯間ブラシを併用しましょう

歯と歯の間は毛先が届かず、どうしても歯垢が残ってしまいます。
そこでデンタルフロス(糸ようじ)や歯間ブラシで、歯と歯の間をお掃除すると、清掃効果80%以上にアップします。

歯と歯の間が詰まっている部分にはフロス、歯と歯の間が広い場合、凸凹している部分には歯間ブラシが有効です。
歯ブラシと併せて、ぜひ取り入れてみて下さい。

まとめ

歯周病対策に道具選びも大切ですが、一番大切なのは「正しい歯磨き」、これにつきます。
まずは、しっかりと歯磨きできるよう、歯科医院でブラッシング指導を受けましょう。

そして自分のお口の状態に合ったタイプのかたさや毛先の歯ブラシ選びや、補助的な道具をプラスすることで、歯磨きの効率をさらにアップすることに繋げていくようにしましょう。

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る