歯周再生治療(歯周組織再生誘導法)の費用はどのぐらいかかる?

歯周再生治療(歯周組織再生誘導法)の費用はどのぐらいかかるの?
歯周再生治療(歯周組織再生誘導法)の費用はどのぐらいかかる?

歯周再生療法とは、歯周病や加齢変化で失われてしまった歯槽骨や歯肉などの歯周組織を再生していこうとする治療法です。

主に、歯周病治療やインプラント治療の一環として適用されることが多いです。

この歯周再生療法はどれくらいの費用がかかるのでしょうか。
また保険は適用されるのでしょうか。
ここでは、歯周再生治療(歯周組織再生誘導法)の概要と費用について説明します。

スポンサーリンク

1.歯周再生治療(歯周組織再生誘導法)とは

歯周再生療法の治療内容は、再生したい歯周組織周辺の歯肉を切開して開き、再生したい部分に直接組織再生を促す薬剤や人工膜、人工骨などを置き、歯肉を縫合で元の状態の戻して閉じていくという治療法です。

歯槽骨などの歯周組織が再生するには数ヶ月かかりますので、手術後一定期間待った後にインプラントを埋入するなど、次の治療ステップに移行していくという事になります。

2.歯周再生治療(歯周組織再生誘導法)の費用はどのぐらいでしょうか?

歯周組織再生療法は、近年発展してきた治療法で歯科医院でも行っているところと、行っていないところがあります。

そのため、ほとんどのケースにおいて保険が適用されなく、全額自費での治療になります。
自費治療のため、かかってくる費用も、各歯科医院によってかなり異なってきます。

実際の費用の内訳として考慮される事としては、まず再生したい組織の量や部位が挙げられます。

当然、広い範囲にわたって多くの組織を再生する場合には、それだけ治療内容も大きくなりますので、費用も高くなります。

2-1.部位による歯周組織再生療法の費用

部位という視点で歯周組織再生療法の費用を見てみると、例えば下顎の歯や歯槽骨等の治療をする場合は、上述のように薬剤等を直接該当部位に塗布したり、置いてきたりするような治療になります。

一方、治療する場所が上顎に位置する場合はケースによって術式が異なってきます。なぜなら、上顎には上顎洞と呼ばれる大きな空洞が鼻の横の方に存在していて、インプラントを埋入するための歯槽骨を作る必要があるからです。

この歯槽骨を作るために、この空洞の一部に再生材料を填入していくサイナスリフトと呼ばれる方法があります。

下顎に比べて上顎の歯槽骨は密度が少なく、再生が難しいことなどをふまえてこういった方法が開発されてきましたが、非常に高度な技術が歯科医師側に必要となり、その分手術費用も下顎に比べて高くなる傾向があります。

ただし、上顎でも下顎と同じように、再生したい部位に薬剤や膜を使用する術式が適用されるケースもあります。

2-2.使用する薬剤でも費用が異なる

歯周組織再生療法は、使用される薬剤によっても費用は異なってきます。

歯周組織再生療法で用いられる薬剤は、歯科医師でも中々全てを把握するのが困難なほど様々なものがあります。

これは、どちらかというと日本の治験システムは諸外国に比べて厳しく、開発中の薬を臨床の現場で適用する事が難しい場合があるため、どうしても新しい材料や薬はアメリカやヨーロッパなどで、開発された後に日本でも使用されるようになるという事が多い事にも起因しています。

さらに、日本の歯科医師は、実際には海外から輸入してきた薬剤を使用することになる事が多いので、調達コストが高くなり、その分費用も上がります。

2-3.診断にかかる費用

従来は術前の診断で一般的な2次元のレントゲン写真が利用されてきましたが、歯科用CTの普及もあり、現在は術前のCT撮影も当たり前のように行われるようになってきていて、診断にかかるコストも費用として考慮されます。

2-4.麻酔にかかる費用

実際の歯周再生療法の治療は1~2時間くらいの長時間の治療になります。

その際に、虫歯の治療と同様に部分麻酔で行うのか。
それとも静脈内鎮静法と呼ばれる方法で、半分眠ったような状態で長時間の治療によるストレスを避けて治療を受ける方法を選択するのか。
さらには全身麻酔下で治療を受けていくか。

麻酔による、術中の患者さんのコントロールの方法にも種類があり、それによって治療費も変化してきます。

2-5.治療費の相場

実際の治療費の相場ですが、上述にあるとおり、様々なケースが考えられ、医院によってもバラツキがあり示すのが正直難しいです。

あくまで参考ですが、5~10万円くらいと言われています。

まとめ

歯周組織再生療法は保険適用外のため、全額自費になるため、少なくても数万以上の費用がかかります。

さらに、歯槽骨をメインで再生するのか、歯肉の厚みや高さをメインで再生するかなど、術式も様々であり、使用する材料も術式によって費用が大きく変わってきます。

全体的にかかる治療費用も含めて、術前のコンサルティングで納得がいくまで、主治医と相談して下さい。

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る