フロス(デンタルフロス)・糸ようじ・歯間ブラシの比較・違いとは?

糸ようじと歯間ブラシ
フロス(デンタルフロス)・糸ようじ・歯間ブラシの比較・違いとは?

皆様が習慣として毎日行っている歯磨きは、実は歯ブラシでの清掃だけでは不十分なのです。しっかりと全体を清掃するには、歯ブラシとは別の補助道具を取り入れる必要があります。
代表的なものとして、デンタルフロス、糸ようじ、歯間ブラシが挙げられます。ではこれらの道具を使用する際、どの道具をどう使うのが効果的か、皆様はご存知でしょうか。
ここでは、補助道具の用途と効果について説明します。

スポンサーリンク

1.デンタルフロス・糸ようじ・歯間ブラシの違いって何?

歯の清掃補助道具には、デンタルフロス、糸ようじ、歯間ブラシが一般的です。
それぞれの用途や効果などの特徴を比較してみましょう。

1-1.デンタルフロスの用途と効果

糸巻きタイプの糸を必要な長さに切り、両端をそれぞれ両手の人差し指に巻き付け、親指と人差し指で操作しながら歯の間を通して清掃する道具です。
慣れるまで指の操作が難しいのが難点ですが、慣れれば立体的な歯の表面に沿わせて隅々まで清掃できる大きなメリットがあります。

1-2.糸ようじの用途と効果

基本的には、デンタルフロスと同じ用途の清掃道具です。
ホルダーに糸がついているため、のこぎりを引くように歯と歯の間を通すだけのため、デンタルフロスより手軽なのが特長で、指で操作することが難しい人でも容易に操作できます。
しかし、構造上まっすぐにしか通せないため、歯と歯ぐきの境目の清掃がしにくいのが難点です。

1-3.歯間ブラシの用途と効果

針金状のものに小さなブラシがついたスティック状の清掃道具です。
使用目的はデンタルフロス、糸ようじと同じく、歯と歯の間を清掃です。
歯と歯の隙間が大きい部分、入れ歯、ブリッジ、矯正のブラケット部分の清掃に効果的です。
自由に折り曲げて使え、ブラシの大きさに段階がありますので、自分の歯と歯の間の状況によって選ぶことができます。

2.歯と歯の間を清掃する補助道具の効果とは?

歯ブラシだけの歯みがきに比べ、歯と歯の間を磨く補助道具をプラスすることで、どれくらいの清掃効果向上につながるのでしょうか?

2-1.清掃効果が確実に向上する!

歯の汚れを100%とした場合、歯ブラシで清掃できる割合は全体の60%程度といわれています。
ここに歯間清掃道具をプラスすると、デンタルフロスや糸ようじを用いた場合は約80%、歯間ブラシを用いた場合は約85%まで清掃効果が向上すると言われています。

2-2.虫歯予防効果が向上する!

歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目、奥歯のかみ合わせの3か所が一番虫歯になりやすい3箇所と言われています。清掃補助道具は歯と歯の間と歯ぐきの境目の清掃に効果的なので、虫歯になりやすい場所を的確に清掃でき、虫歯予防効果向上につながります。

2-3.口臭予防にもつながる

口臭の原因に、磨き残した歯垢が出す酸によるものがあります。
いくら歯ブラシでしっかり歯みがきしたつもりでも、歯と歯の間に隠れた汚れが残っていることで口臭の原因になっているかもしれません。
歯と歯の間もしっかり歯垢を除去することが口臭予防にもつながります。

3.定期的に使用をオススメ!歯科医師が選ぶ歯間清掃補助道具

歯間清掃補助道具は、今や歯科医院だけでなくドラッグストアや大手雑貨店などにもコーナーを設けて陳列されるほど豊富に販売されています。
しかし豊富すぎるとどれを選んでよいのか迷ったことはないでしょうか。
歯科医師の視点から、どのような補助道具がお勧めなのか、ポイントを交えてご紹介します。

3-1.まずは歯と歯の間に糸ようじを通すことから始めましょう!

初心者の人は、糸を指で操作するのが難しいため、ホルダータイプの糸ようじが操作しやすくお勧めです。
慣れてきたら、歯と歯ぐきの間の清掃効果の高いデンタルフロスにしましょう。

3-2.デンタルフロスの選び方

デンタルフロスには、ワックスコーティングされたワックスタイプと、糸そのもののノンワックスタイプがあります。
ワックスタイプは歯と歯の間を通す際に滑りが良く、糸もほつれにくいので初心者の人にお勧めです。
糸の操作に慣れてきたら、ノンワックスタイプのほうに切り替えてみて下さい。ノンワックスタイプは、ワックスタイプより糸の繊維に汚れが絡みやすく、清掃効果が高いです。

3-3.歯周病予防には歯間ブラシを

虫歯予防には、歯の接点に汚れが溜まらないようにデンタルフロスが効果的ですが、ご年配の方や歯と歯の隙間が大きい方には不向きです。
隙間がある部分に汚れが溜まると歯周病の原因にもなるため、それを防ぐために歯間ブラシを取り入れましょう。
逆に歯がしっかり詰まって生えている方には歯間ブラシは向きません。

3-4.歯間ブラシを選ぶ時には歯の隙間にあったサイズを!

歯間ブラシにはブラシの太さや形状に違いがあります。どの部分に使用するのか、隙間の大きさによってサイズを選ばないとなりません。
これは個人差があり、サイズが合わないと効果もありません。自己判断せず歯科医院で大きさや形を確認しておくのがよいでしょう。

まとめ

歯と歯の間を清掃するという目的では同じ清掃補助道具ですが、用途や効果がそれぞれ違います。
口の中も千差万別のため、自分の使用できるレベルで自分に合った用具を選択する必要があります。自分では選択が難しいのであれば、歯科医院で自分に合った清掃補助道具を確認してもらいましょう。

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る