ハーツデンタルクリニックについて

皆さまの幸せな生涯のために

ハーツデンタルクリニックでは、皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

 

そのため、歯を削る量は最小限にとどめ、できる限りご自分の歯で、人生を楽しめるようにしています。また歯の病気となる状況をつくらない予防歯科に力を入れております。

 

image001

 

1. コンセプト : 患者さんのための診療

診療の流れ

  1. ご予約
  2. 問診票のご記入
  3. 時間をかけてお話しを伺います
  4. お口の中の診査
  5. お口の中の状況について説明申し上げます
  6. それぞれの患者様に合わせた治療方法を提案し、患者様と一緒に決定致します

 

いままでの歯科医院には、説明もなく歯を削られ、自分の歯が失われていくというマイナスイメージがあったと思います。ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。

 

ハーツデンタルクリニックでは、まず皆さまからじっくりお話を伺います。
そして、皆さまの現在のお口の状況について、説明申し上げ、治療方法を提案させて頂き、ご納得頂いた上で診療を進めていきます。時には、すぐに治療には入らずに、一度ご家族と相談していただくこともございます。

 

image002

 

また、一部の医師は歯が悪くなってから、むやみに削って治すのを推奨しがちですが、当院では、削る量を最小限にとどめ、予防歯科を重視し、歯が悪くならない環境づくりに力を入れております。

 

優れた口内環境づくりをするには、日々の生活で皆さまの努力も必要不可欠です。現実的にどのようにすればいいのか、皆さま個人個人に合わせた方法を提案させて頂きます。

 

photo1

 

2. 3つの特色

1. 患者さまひとりひとりに合わせたオリジナルのオーダーメイド診療

皆さまのお口の中の状況は、それぞれ違います。私たちは、むし歯になった歯だけを見て、その歯だけを治療するという診療はしません。

 

歯はお口の中全体の状態、全身の状態を兼ね備えています。私たちは、皆さまのお口の中の全体の状況、全身の状態を見ることで、むし歯になった原因、今後、近い将来に想定される未来のお口の状態を予測します。

 

また、一方的に一つの治療方法を押し付けるという従来の歯科医院のような診療は致しません。患者さま個人個人にあった治療方法を何通りか提案させて頂き、それぞれのメリットとデメリットを説明致します。

 

最終的には、皆さまご自身で治療方法を選択して頂く方式をとっております。

 

image003

 

2. ストレスの少ない治療

私たちは、皆さまのストレスや痛みを最小限にとどめるよう努めております。
現在どのような治療をされているのか、わからなくて不安というストレスがないよう、事前にしっかりと説明し、同意を頂いた上で、診療しております。

 

また、キーンという機械音が苦手は方には、骨伝導ヘッドフォンを準備しており、BGMによって不快な音を打ち消します。

 

image004

 

そして、麻酔が苦手な人には、できる限り痛みのしない電動麻酔器を用意しており、痛みを最小限に抑える診療を目指しております。

 

こうしたストレスの少ない治療を多く実践することで、過去に治療に対してあまり良い思い出がないと、歯医者を避けがちだった患者様も、当院で治療してよかったとの感想を頂くことが多々ございます。

 

image005

 

3. 完治後のフォロー

従来の歯科治療のような、むし歯になってから、歯周病になってから通院頂き、治療するのは、悪化し失った部分を補う処置になります。

 

悪化してから、失った部分を補う治療は、材料費など、結果的に治療費は高額になることもあります。本来の歯科治療は、このような失った部分を補うのではなく、歯を失わない環境づくりを目標にするべきなのです。

 

また、歯が失われていくことが全身の状態に与える影響、年齢とともに唾液の量が減少することによるお口の中の状況の変化など、お口の中の状況は日々変化しております。

 

そのため、私たちは、治療が終わった後も、定期的にお口の状況のメインテナンスを行うことで、患者さんのお口の状況を良好に保つよう努めております。

 

photo5

 

3. 実際の治療例

患者さんはここまで治療されました。

【画像5:治療前画像】

【画像6:治療後画像】

 

4. 他にもある、ハーツデンタルならではの治療

1. 通いやすい歯医者

安心・安全の治療、アクセスしやすい立地、全ての方が理解しやすい言葉づかい、明るく皆さまが通いたくなる診療室づくりを行っております。

 

image006

 

2. 適切かつ正確な治療方法

医療用拡大鏡を使用し、微細部を精密に見ることで、削る部分は最小限にとどめ、皆さまの健康な歯を守り、少しでも多く健康な歯を残す治療を心がけております。超高齢社会を迎え、全身状態に与える歯科治療の影響が注目されております。

 

当院では、しっかりと問診票を事前に記入頂き、患者さまの全身の状態、常用薬をしっかりと把握した上で、患者さまに合った安全な治療方法を提案させて頂いております。

 

image007

 

3. 5524プロジェクト推進

5524プロジェクトとは、は55歳で24本強い歯を残すというプロジェクトです。

 

ただ歯を24本残すだけではなく、年齢を重ねても虫歯になりにくい状態を維持するための運動です。
海外では、健康な歯は、人の美しさの構成要素の1つです。

 

日本の保険診療で一般的に行われてきた金属での治療は、海外では美しい白い歯を損ね、避けられております。また、保険診療で行われている金属を使用した治療では、歯と金属の隙間からむし歯になることも多いのが現実でもあります。

 

当院では、セラミックを用いたメタルフリーの治療のメニューを用意しております。

 

また、保険診療による入れ歯の治療は、食べる喜びを奪い、また他の残っている歯に負担を大きく与え、結果的に総入れ歯になることにつながります。最終的に見ると、失われる健康な歯、何度も作り替える入れ歯、それに伴う通院回数、満足できない食生活など、大きな負担を皆さまにもたらすことになります。

 

当院では、保険による入れ歯の治療だけでなく、他の治療メニュイーを多数用意しており、皆さまの健康な歯を守ります。

 

image008

ハーツデンタルクリニック グループ

ハーツデンタルクリニック臼井
ハーツデンタルクリニック 白井
西白井駅から徒歩1分、土曜日診療も実施しています。

ハーツデンタルクリニック 谷塚
忙しい方も安心の土・日曜日の診療(休日/祝日)。マイメロディが目印です。

ハーツデンタルクリニック 八千代中央
「歯は大事だからとことん治したい」という方に、最大の満足と幸せを提供します。

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 2714
    官公庁街や北浜のような金融街のみならず大阪府立大手前高等学校などを有する文教地区でもある。 …
  2. osakatennoji_Top
    大阪市都心部の南東に位置し、大阪環状線内の区の一つである。北・西側は中央区・浪速区、東側は東成区…
  3. 2694
    多くの学校や職場などでは、年に一回、健康診断が行われているかと思います。身長や体重だけでなく、血…
ページ上部へ戻る