口内炎で病院は大げさ?行くべき?

口内炎で病院は大げさ?行くべき?
口内炎で病院は大げさ?行くべき?

皆さんは口内炎ができた時はどのように対処していますか?特に気にせずそのまま放置する人もいれば、すぐに病院で診てもらう人もいることでしょう。

ここでは、口内炎ができた時に病院に行くべきかどうかについて、見極めのポイントや気を付けるべき症状などについて詳しく解説します。

スポンサーリンク

1. 口内炎ができる原因について

口内炎は、お口の中に生じる出来物ですが、その原因は様々です。

例えば適合の悪い入れ歯が常に口腔粘膜を刺激して口内炎を作ることがあります。あるいは、全身の免疫力が下がっていて、細菌などの病原体に感染しやすくなった結果、口内炎ができることもあります。

その他、注意すべきなのは全身疾患の一症状として口内炎が現れるケースです。

手足口病やヘルパンギーナなどが代表例で、ベーチェット病という少し特殊な病気でも口内炎が生じることもあります。

2.口内炎ができたら病院に行くべきか

口内炎ができた際に病院へ行くべきかどうかは、いくつかの症状に着目する必要があります。

ここでは、口内炎ができたときに病院へ行った方が良いケースの見極めポイントについて解説します。

2-1.自発痛があるかどうか

口内炎ができた際には、まず痛みがあるかどうかは必ず調べましょう。

何もせずに普段から痛みが生じているものを「自発痛」といいますが、この自発痛がある場合は病院に行った方が賢明といえます。

もちろん、口内炎ができた原因によっては、特に注意する必要のない自発痛が生じることもあります。

具体的には、食事の際に粘膜を噛んだことで口内炎ができたケースや、硬い食物などで粘膜が傷ついたケースなどです。

こうしたケースでは、口内炎ができた当初は当然のことながら自発痛が生じますので、必ずしもすぐに病院に行く必要はありません。

その他の理由で、慢性的な自発痛がある場合は、全身疾患や感染症なども考えられますので要注意です。

2-2.口内炎の大きさや形に注目する

一般的な口内炎は、ニキビと同じような大きさや形をしています。
それがもし異常な大きさや異常な形をしている場合は、病院に行くことをお勧めします。

例えば、広範囲に口内炎のような症状が現れている場合は、白板症といった病気が疑われることがあります。

もしくは、口腔カンジダ症といった感染症にかかっている可能性も考えられますので、一度、病院へ行くべきケースといえます。

2-3.口以外の症状にも注目する

口内炎ができる病気で、手足口病というものがあります。ウイルスに感染することが原因で発症する病気なのですが、小さなお子さんが発症する傾向が強いです。

そしてこの病気の特徴が、病名の通り、口だけでなく手足にも口内炎に似た水疱が生じるという点です。

複数の口内炎ができて、なおかつ手足にも同様の症状が現れたら、まず手足口病が疑われますので、すぐに病院へ行くべきです。

3.口内炎はどの診療科を受診すべきか

口内炎ができた際に意外に迷ってしまうのが、受診する診療科です。

皮膚の発疹やニキビなどであれば、迷わず皮膚科に行くかと思いますが、お口の中の粘膜病変となると、果たして皮膚科で良いのか判断しかねますよね。

口内炎で病院に行く場合は、歯科や耳鼻咽喉科を受診しましょう。これらの診療科は、口腔粘膜に関する病気の専門家でもありますので、口内炎の治療をしっかりと行ってくれるはずです。

とりわけ全身疾患や白板症など、口内炎以外の病気も疑われる場合は、口腔外科もお勧めです。

口腔外科は、歯科の中でも口内炎を始めとした口腔粘膜の病気にとても強い診療科といえます。

4.病院に行った場合と行かなった場合の違い

軽度の口内炎であれば、病院に行かなくてもそれほど問題にはなりません。
ちょっとしたきっかけでできた口内炎は、処置を施さなくても自然治癒することが多いからです。

そう聞くと口内炎で病院に行くのは大げさではないか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、上述した通り、口内炎でも重たい病気が背後に隠れていることがあります。

また、重症度が高い場合は、病院に行って適切な治療を受けないと、治った後に傷跡などが残る可能性もあります。

ですから、症状を見極めながら必要な時はきちんと病院で口内炎の治療を受けましょう。

5.まとめ

口内炎は比較的軽い病気という認識があるため、病院に行くのは大げさと考える人も多いかと思いますが、状態によっては治療が必要なこともありますので、ケースに応じて柔軟に対応していきましょう。

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る