これって虫歯?歯周病?どっちなの?見分け方ってあるの?

これって虫歯?歯周病?どっちなの?見分け方ってあるの?
これって虫歯?歯周病?どっちなの?見分け方ってあるの?

口の中に違和感、痛みを感じる時、この原因が「虫歯」であるのか「歯周病」であるのか、ご自身で区別がつけられるのでしょうか?
また、素人の目でも見分けがつくものなのでしょうか?

ここでは、虫歯や歯周病の見分け方や、症状の違いによってどっちか判断する要素について説明します。

スポンサーリンク

1.虫歯と歯周病はそもそもどう違う?

1-1.虫歯と歯周病はちがう病気?

虫歯と歯周病は、どちらも口の中で起こる病状ですが、そもそも起こる場所も原因菌も全く違うものです。

虫歯は歯に起こるものであり、歯周病は歯ぐきに症状が起こります。

ただし、歯の表面に形成されるバイオフィルムに菌が寄生し、そこから作り出される「歯垢」という細菌の塊が、根本的な原因の始まりであることは共通しています。

1-2.症状が悪化すると、何が原因なのか解りにくくなる

病状は違っても、症状が悪化すると、どちらも痛みを伴う場合がありますし、症状が別の部分にも波及するためさまざまな病状が増えてしまいます。
そうなると、原因は虫歯だったのか歯周病だったのか?と素人判断では難しくなるのかもしれません。

では、それぞれ症状はどのように進行するのでしょうか?

2.虫歯の進行具合と見た目の変化

2-1.虫歯の症状はどう進む?

虫歯は、口腔内に常在しているミュータンス菌によって、口に取り込まれた糖分をエサにして作り出す酸によって歯が溶かされたものです。

はじめに歯の表面のエナメル質を溶かしていきます。これを脱灰と言います。虫歯の初期症状は、色も着いていませんし、痛みもないので気づかないことがほとんどです。

これがエナメル質の内側にある象牙質まで進行し、神経に近くなってくると痛みを感じるようになります。

このくらいになれば、見た目でも歯に穴が確認でき、痛みで気が付くこともあると思います。

2-2.痛みがあるのに治療しないで放っておくと…

虫歯が神経に到達しても放置しておくと、神経が死んでしまい、一時期痛みを感じなくなることもあります。
中には、これで「治ったのかな?」と自己判断で歯科医院へ行かない方もおられるようです。

しかし、死んでしまった神経を放置しておくと、歯の中で腐敗して膿が溜まってしまい、再び痛みを感じるようになります。

その状態まで進行すると、見た目は歯ぐきが炎症してブヨブヨと腫れたり、膿が混じった出血を伴ったりするようになります。

2-3.虫歯かどうか見極めるには?

虫歯は初期段階では痛みも着色もなく、ほとんど見た目で判断することができません。

しかし穴が目立つくらい進行し、痛みが生じるころに気付いて、歯科医院に行くと、治療も長引いてしまいます。

初期段階であれば簡単な治療で済むので、早期発見・早期治療のためにも定期検診をお勧めします。

3.歯周病の進行具合と見た目の変化

3-1.歯周病の症状はどう進む?

歯周病は、歯磨きが不良な部分に残った歯垢に含まれる歯周病菌によって、歯ぐきが炎症を引き起こすものです。

歯周病の初期は、歯と歯ぐきの境目あたりが炎症し始めます。
この段階では痛みは感じられず、よく見ると他の引き締まった歯ぐきよりも若干赤く、歯と歯の間の歯ぐきの形が三角形であるべき部分が丸みをおびて見える程度です。

また、歯ブラシが当たると出血するのが特徴です。

3-2.歯周病に気付かず放っておくと…

歯周病は初期段階であれば、歯磨きをしっかり行うことで治ります。

しかし痛みを感じることがありませんし、生活習慣でクセのある歯磨きのままでは改善は見られません。
歯周病が進行してしまうと炎症が大きくなり、歯と歯ぐきの間にある「歯周ポケット」が深くなってしまいます。

歯垢や歯石が歯の根っこの方まで入り込んでさらに炎症が悪化すると、膿が溜まり、歯を支える骨(歯槽骨)を破壊して、歯が抜け落ちてしまうこともあります。

3-3.歯周病かどうか見極めるには?

歯周病は初期段階であれば歯磨きをすることで治ります。
一番のサインは出血です。

歯と歯ぐきの境目から歯磨きの時に出血する場合は、歯周病が始まっているのかもしれません。
普段から歯磨きの際に歯と歯ぐきの境目に毛先が当たるようにして汚れを落とします。
そして歯ぐきも毛先でマッサージすることで引き締まってきます。

注意したいのは、あまり強い力で磨くと歯ぐきを傷つけることで出血することもありますので気を付けましょう。

歯磨き方法は自己流では改善しないので、歯科医院でブラッシング指導を受けるのが良いでしょう。

まとめ

口腔内に痛みや出血などの違和感がある時、虫歯と歯周病どっちなのかと迷われることもあると思います。

虫歯と歯周病のメカニズムやなってしまった時の症状の違いを知っておくことで見分けることができると思います。

虫歯、歯周病はどちらも不可逆的な疾患で、自然に治ることはありません。
症状が悪化して歯を失うことになる最悪の事態を防ぐことにもなるため、おかしいと思ったら早めに歯科医院に相談しましょう。

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る