虫歯が原因で死産や切迫早産になりえるのか?

虫歯が原因で死産や切迫早産になりえるのか?
虫歯が原因で死産や切迫早産になりえるのか?

妊娠された女性にとって病気は大敵です。
たとえ些細な病気であっても避けたいと思う方はいらっしゃることと思います。

妊娠前、もしくは妊娠中に、もし虫歯になってしまった場合、胎児への影響はあるのでしょうか。

ここでは、虫歯が原因で死産や切迫早産になりえるのかについて説明します。

スポンサーリンク

1.虫歯は死産や切迫早産につながるという証明はない

現在のところ、虫歯が直接的に死産や切迫早産につながるという事は証明されていません。

ただし、1996年に海外で、歯周病に罹患している方の早産・低胎児出産のリスクは、歯周病にかかっていない人に比べて7.9倍高くなるということが発表されています。

それ以来、歯周病の早産への影響がさかんに注目されています。

2.虫歯の胎児への影響はないとは言えない

虫歯がたくさんあるという事は、口の中には小さな穴などの食べ物がつまりやすい箇所がたくさんあるという事です。

プラ-クなどの取り残しもその分多くなり、お口の中の歯周病菌も増加し、その結果、歯周病に罹患する可能性も高くなります。

そういった意味では、虫歯も間接的に胎児への影響があるといえるでしょう。

2-1.妊娠中の虫歯、歯周病の罹患

妊娠時に大きな虫歯や重度の歯周病に罹患していると、ご自身の歯で食べ物を十分に噛む事ができません。

その結果、食べ物は大きな塊として、食道を通って胃に運ばれていきやすくなります。
胃や腸の負担が増すばかりでなく、食べ物も体の中で十分に消化、吸収されないために、全身の栄養状態にも影響を及ぼします。

胎児は母体から必要な栄養をもらっていますので、元の母体に十分な栄養がなければ、当然胎児の栄養摂取にも大きく影響が出てくる事が考えられます。

2-2.虫歯、歯周病の痛みのストレス

妊娠中は極力ストレスなどを避け、母体に負担をかけないことが望ましいです。

虫歯や歯周病で強い痛みや腫れなどの症状が出てくれば、結果として母体も大きなストレスを受け、胎児の成長に影響を及ぼす可能性があります。

特に、大きな虫歯や重度の歯周病の炎症が悪化し、腫れてきた場合は要注意です。
ベッドに横になった際に顔の方の血流が増し、痛みや腫れなどの症状がますますひどくなるからです。

そうなると、母親は睡眠が不足しがちになり、母体が十分に休めない好ましくない状態が続きます。

また、歯周病は特に強い症状が出ていない場合でも、慢性的な炎症が常に口の中に存在している状態ですので、やはり母体にとって好ましい環境とは言えないでしょう。

2-3.母子感染

また、赤ちゃんが生まれたときの口の中の状態は、無菌状態で細菌が何も存在していないと言われています。

出産後の日々の生活によって口の中に様々な菌が移りこんできますが、完全に菌の侵入を避けることは無菌ルームの中で生活していない限り不可能です。

しかし、お子さんの腸内細菌などの体の中の、細菌そうが確立されてくる5歳頃までは、できるだけ口移しや、直箸などをさけ、口の中に悪い細菌が入っていく機会を減らすようにして下さい。

また細菌には、善玉菌、悪玉菌という大きく2種類に分かれますが、口の中の菌にも善玉菌、悪玉菌がいます。
そして、口の中には必ず500~700種類菌が常に存在するようになっています。

存在する常在菌のうち、どれだけ悪さをする種類の菌の数を抑えるかというバランスが非常に大切になってきます。

悪い菌(虫歯菌、歯周病菌など)の数を極力少なく抑えて、良い菌が多い状態をつくるのが、口の中を健康な状態に保っていくために大切な目標という事になります。

2-4.虫歯菌、歯周病菌

母親や家族が虫歯や歯周病で、口の中にたくさん悪い菌をもっている状態だったら、小さなお子さんの口の中に悪い菌が移るリスクがそれだけ高まります。

ちなみに、虫歯菌や歯周病菌は、歯科治療を受け、病気を治す事によって、その数は減少していきます。

よって、できるだけ、妊娠前に歯科治療を受け悪いところがあれば治してもらい、お口の中の悪い細菌の数を減らし健康でクリーンな状態にして、生まれてくる赤ちゃんを向かいいれることが望まれます。

歯科医院では、歯垢(プラ-ク)から、どれくらいの虫歯菌が口の中に存在しているのか、平均より多いのか少ないのかを簡単に判別できるテストを実施しているところがあります。

また、同じくプラ-クから顕微鏡を使って歯周菌がどれだけ口の中にいるのか、実際に患者さんにもみてもらって説明をおこなっている歯科医院もあります。

まとめ

妊娠はいつ起こるか分かりませんので、日頃から口の中の健康に対する意識を高め、健康な状態を保っていくようにしましょう。

一度口の中の細菌の数や悪い菌がいないかどうかを、はっきり検査しておく事は、ご自身にとっても、歯科スタッフにとっても非常に意義があることです。

また、ご自身の口の中の状態をより正確に把握する事は、同じ歯科治療を受けるにせよ、モチベーションや不安な部分を取り除くのにかなり有効と言えます。

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る