歯周病菌と頭痛・脳卒中の関係とは?

歯周病菌と頭痛・くも膜下出血の関係とは?
歯周病菌と頭痛・脳卒中の関係とは?

虫歯と並び、代表的な口腔内の病気である歯周病は、最近の研究で、誤嚥性肺炎、糖尿病、心疾患等、さまざまな全身疾患に対して、悪影響を及ぼすことが分かってきました。

ここでは、脳卒中、および脳卒中と歯周病菌との関連について、最新の研究結果を交えて説明します。

スポンサーリンク

1.脳卒中とは

脳卒中は、がん・心臓病に次いで日本人の死因の第3位となっており、いずれも手遅れになると命を落とす危険性が高い病気です。

運よく命をとりとめても、麻痺などの重症な後遺症が残ることが多く、予防・早期発見が重要です。

2.脳卒中は3種類ある

脳卒中とは脳の血管に起こる病気の総称です。
脳卒中は「脳梗塞」、「脳出血」、「くも膜下出血」の3種類に分類されます。

脳梗塞は、脳血管が「詰まる」ことにより発症する病気であるのに対して、脳出血、くも膜下出血は、脳血管が「破れる」ことにより発症する病気です。

2-1.脳梗塞

脳梗塞は脳のある領域に血液がいかなくなり、血液がいかなくなった脳の部分が死んでしまい、障害が出る病気です。

2-2.脳出血

脳出血は、脳の中にある小さな血管が切れて破れてしまい、そこから出血が起こり、この出血により脳を圧迫、破壊して症状があらわれる病気です。
上述の脳梗塞と脳出血はともに、「脳の中」で起こる病気です。

2-3.くも膜下出血

くも膜下出血は、脳の表面の血管に脳動脈瘤という「こぶ」ができてしまい、その「こぶ」が破れて脳の表面に出血する病気です。
出血は脳の表面であるくも膜下に溢れるため、その出血量が多ければ多いほど脳が圧迫されることで、脳が破壊されていきます。

3.脳卒中の症状

脳梗塞と脳出血の代表的症状は、顔の右か左の半分、片方の手・足が突然に動かなくなる片側麻痺がもっとも多くみられる症状です。
両側の指先がしびれるような場合については、脳卒中の症状ではありません。

具体的な症状としては、突然、呂律が回らない、言葉が出なくなる、相手の言葉を理解できなくなる言語障害、視野が二重にみえたりする視覚障害があります。

くも膜下出血では、今までに経験したことのない激しい頭痛が特徴です。重症の場合は意識障害も生じます。

頭痛の強さは発症時にピークに達し、その後も痛みは持続します。同時に、嘔吐することもあります。「最近なんとなく頭が痛い」、といったような場合は、くも膜下出血ではありません。

4.脳卒中の代表的な危険因子

脳卒中発症の代表的な危険因子として、高血圧、糖尿病、高コレステロールが挙げられます。
これらの危険因子は、不摂生な生活習慣、喫煙,過度の飲酒等が主な要因となります。

高血圧は文字通り、血圧が高くなることで、血管が圧力に耐えられなくなり、破裂しやすくなります。

糖尿病では、血液中の糖分により、血管がボロボロになっていきます。

高コレステロールでは、コレステロールにより血がドロドロになるのと、コレステロール自体が血管の内側の壁に堆積することで、血管がつまりやすくなったりします。
これらの血管に対するトラブルが脳の血管で生じると、脳卒中を発症します。

5.歯周病は脳卒中の危険因子の一つ

まず、口腔内には30~40種類の細菌がいます。これらは大きく善玉菌と悪玉菌の2種類に分かれます。

5-1.歯周病

歯周病は口腔内の歯垢(プラーク)や、歯石が残したまま放置されることで、悪玉菌の一つである歯周病原細菌が増殖してしまい、歯を支える骨に感染し、最終的には骨を溶かしてしまう病気です。

最近の研究で、口腔内で増えた歯周病原細菌が、血液を介して全身へ運ばれ、血管や臓器にダメージを与えることで、全身疾患に悪影響を及ぼすことが分かってきました。

5-2.歯周病と脳卒中の関連

歯周病と脳卒中との関連に関しては、追跡調査 による歯周病のリスクの解析が2000年に行われました。
その結果,歯周炎において、明らかな脳卒中の発症が認められました。

また、内科医の細見直永氏は、2015年に脳梗塞患者に対して、歯周病菌の種類との因果関係を調査しました。

調査の結果、歯周病原細菌の一つであるPrevotella intermediαの存在を示す抗体価が、血液中で高い値を示し、動脈硬化との関連性が示唆されました。

また、上述とは異なる歯周病原細菌であるPorphyromongingivalisの存在を示す抗体価の上昇により、心房細動との関連性が示唆されました。

上述の調査結果から、歯周病菌の種類により、脳梗塞を引き起こす仕組みが異なる可能性があることが分かり、今後ますます脳卒中と歯周病の関係の解明が求められています。

まとめ

歯周病は、日本人成人の約80%が罹患していると言われています。

歯周病菌感染による、脳卒中発症の仕組みは、まだ十分に明らかになっているとは言えません。
しかしながら、歯周病が全身疾患の危険因子であることは十分に示されており、脳卒中に関しても、さまざまな追跡調査がなされています。

歯周病の代表的な症状である、歯ぐきから血がでる、口臭が気になる、歯肉が腫れる等がある方は、早めに歯科医院で検査を受けましょう。

歯周病は、日本人の多くが罹患しているからと言って、決して放置していい病気ではないのです。

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る