噛み合わせや歯ぎしりが歯周病の原因になるって本当?

噛みあわせや歯ぎしりが歯周病の原因?
噛み合わせや歯ぎしりが歯周病の原因になるって本当?

歯周病というのは、細菌に感染することで発症する病気です。P.g(ピージー)菌に代表される歯周病菌が歯茎に感染して炎症などを起します。

そんな細菌感染症である歯周病には、噛み合わせや歯ぎしりも関係しているのをご存知でしょうか。

一見すると全く関連のないものですが、歯周病を悪化させる危険要因となることがあります。

ここでは、噛み合わせと歯ぎしりが歯周病とどのように関係しているのかについて詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

強く噛む力が歯肉や骨を破壊する

私たちの顎は想像以上に強い力でものを噛むことができます。誤って舌を噛んだ時の痛みを思い出してもらえるとわかりやすかもしれません。それほど強く噛まずとも、あれだけの痛みを感じるのですから、本気で噛んだら相当な力を発揮します。

一般的には、食事の際の噛む力は男性で60kg、女性で40kg程度と言われています。私たちの歯は、それくらい強い力でものを噛むことができるのです。

そこで忘れてはいけないのが歯を支えている組織です。

専門的には歯周組織と呼ばれるもので、歯茎、歯根膜、歯槽骨などが含まれます。
実はこれらがある種クッションのような役割を果たすことで、強い咬合力(噛む力)を支えているのです。

そして、大事なクッションの役割を果たす歯周組織を破壊するのが歯周病です。

歯周病は歯茎を下げ、歯根膜を破壊し、歯槽骨を溶かしてしまう病気です。

歯周病は、歯周病菌に感染することで生じる歯肉炎から始まりますが、噛み合わせと歯ぎしりは、どういった点で歯周病と関わっているのでしょうか。

 

噛み合わせや歯ぎしりは歯茎や顎の骨に強い負担をかける

上下の歯の噛み合わせが悪いと、全体の歯でバランスよく噛む力を分散することができなくなります。

結果的に、上手く噛みあっていない部分に強い力が集中することとなります。すると、その歯を支えている歯周組織が過剰な力を負担することとなるのです。

毎回、強い力が伝わると歯茎に炎症が起きたり、歯と歯槽骨との間に隙間が出来たりします。これは歯周組織が弱っている状態ですので、歯周病菌にも感染しやすくなるのです。すでに歯周病を発症している場合は、症状を悪化させることとなります。

次に歯ぎしりについてです。

私たちはものを噛む時に、無意識的にも力のコントロールを行っています。

口に入れたものの硬さや大きさに応じて、噛む力を加減しているのです。ですから必要以上の強い力で噛むことはありません。

けれども、歯ぎしりは違います。歯ぎしりはストレスを感じている時に現れることが多く、食事の際よりも強い力でギシギシと噛みます。
しかもお口の中に食物がないため、噛む力がそのまま歯や歯茎に伝わってしまうのです。

その結果、噛み合わせの悪い場合と同じような影響が歯周組織に及ぶのです。

 

生活リズムが崩れ気味の人は要注意

日常的に歯ぎしりをしてしまう人は、ストレスを感じやすい傾向にあります。

また、生活リズムが崩れて寝不足であったり、噛み合わせが悪かったりすることでも歯ぎしりがでやすくなります。

歯ぎしりというのは、人それぞれで原因が異なりますが、心当たりのある方はまずその原因を取り除くことから始めましょう。

噛み合わせに関しては、上下の歯列で噛み合っている部分が少ないほど、歯周病を発症しやすいといえます。

歯科医院にいくと、咬合紙と呼ばれるインクが付いた紙で噛み合わせを調べてくれます。この時、上下の歯の接触点が少ないほど、特定の歯に大きな負担がかかっていることになるため要注意といえます。

また、歯科医院では何が原因で歯ぎしりが起きているのかについても、適切な助言をしてくれるかと思います。

 

姿勢や加齢は歯周病の原因になるのか?

姿勢が悪さや加齢は、直接的には歯周病と関係がありません。

ただ、加齢に伴って顎関節が変形したり、軟骨が擦り減ったりすることがありますし、姿勢が悪いことでも顎関節に負担がかかることがあります。

顎関節に障害が現れると噛み合わせにも悪影響が及びますので、間接的に歯周病を引き起こすことがあります。

 

まとめ

このように、歯周病は噛み合わせや歯ぎしりといった意外なものが原因となることがあります。

これらの原因は、歯科医師でなければ見抜くことができませんし、治療も歯科医院でなければ行えません。

ですから、噛み合わせの悪さや歯ぎしりなどに悩まされている人は、まず歯科医院へ足を運びましょう。

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る