三鷹のおすすめ歯医者5選

三鷹のおすすめ歯医者5選
三鷹のおすすめ歯医者5選

多摩地域の東部に位置する三鷹は、太宰治や武者小路実篤など、多くの作家が街としても知られています。

また、ジブリ美術館のある街としても有名です。 このような三鷹には、短期治療を行っていたり、保険治療にも保証期間を設けたり、待合室にアクアリウムを設置したりと、患者さまのために様々な工夫を行っている歯科医院があります。

また、予防歯科に力を入れている歯科医院も多いので、虫歯や歯周病を未然に防いだり、万が一なってしまった場合でも、早期に受けられたりします。

できるだけ削らずに治療できる医院もあるので、長く自分の歯を保ちやすい環境が整っています。

スポンサーリンク

三鷹駅前デンタルオフィス(三鷹駅 徒歩1分)

医院について

三鷹駅前デンタルオフィスは、安心して頼れる歯科医院です。

説明は納得いくまでしっかり行い、虫歯治療では、できるだけ削らないようにしています。
また、歯周病治療は認定医が行い、入れ歯治療ではドクターと歯科技工士と密に連携して作成するので安心です。

さらには、ドクターや歯科衛生士が担当制になっているので、信頼関係が築きやすくなっています。

この他では、治療時間を長くとるなどして通院期間を短くし、治療は予約時間通りに始めるようにするなど、忙しい方にも通いやすい配慮がされています。

できる限り患者さまの希望に応えたいと、治療面はもちろん、環境作りにも力を入れている歯科医院となっています。

診療時間

診療時間
9:30-13:00
14:30-19:00

▲:9:00~13:00
△:14:00~18:00

<休業日>
日曜・祝日

アクセス

三鷹市上連雀1-1-5 三鷹ロイヤルハイツ1F
三鷹駅から徒歩1分

特徴・設備

土曜診療あり

18時まで診療しています

夜間診療

19時まで診療しています

クレジットカード

利用可

WEB予約

あり

医院のおすすめポイント

短期集中治療

歯科技工士と密に連携したり、1回の治療時間を長くとったりするなど、治療期間が短くなるように工夫をしています。
そのため、忙しくて通院が大変という方でも、通いやすくなっています。
これなら、治療を始めたけれど、結局途中で通えなくなってしまったり、治療をあきらめてしまったりするようなことも少なくなります。

削らない治療

拡大鏡や超極細ドリル、う蝕検知液、MTAセメントなどを駆使して、できる限り削らない治療を心がけています。
拡大鏡や超極細ドリルを使うことで、ポイントをしぼって削ることができるのです。
また、う蝕検知液とは、虫歯の部分だけを赤く染める薬剤のことで、より正確に虫歯の部分のみを把握できます。
さらにMTAセメントでは、虫歯を殺菌できるため、歯をほとんど削る必要が無くなります。

担当制を採用

医院には、複数のドクターや歯科衛生士が所属していますが、どちらも担当制になっていて、常に同じドクターや歯科衛生士に診てもらうことができます。
そのため、コミュニケーションが取りやすく、信頼関係も結びやすくなっています。
また、歯科医院の側では、患者さまのお口の健康を計画的に管理していくことも可能となっています。

総合的な診療

歯が悪くなる原因には、しっかり歯が磨けていないことや、噛み合わせが悪いこと、歯周病など、様々なことが考えられます。
そこで、歯の悪くなってしまった原因が何であるかしっかり調べて、歯を治すだけでなく、その原因となっていることの改善も含めて、総合的に診療を行っています。

認定医による歯周病治療

歯周病治療については、日本歯周病学会認定医の資格を持ったドクターが治療を行っています。
そのため、歯周病を悪化させて骨が溶けてしまった場合でも、骨を再生させる歯周組織再生療法という治療法で治療できることがあります。
また、歯周病によって歯が長く見えてしまうこともありますが、これも治療によって改善させることができます。 様々な症状への対応が可能となっています。 

医師プロフィール

藤井 弘充

略歴

東京歯科大学総合診療科にて研修
福岡の歯科医院にて3年間勤務医

所属学会・研究会

P.O.D(Power of dentists) 日本歯内療法学会 日本歯周病学会

資格・研修

Avanti主催
心と身体の健康セミナーにて口腔領域を講演
九州臨床歯学研究会 受講
S.S.G(Saturday dental study group) 受講
Prof.Svante Twetman学術セミナー 受講
MID-Gスタディーコース 受講
アストラインプラント ロシアの歯科医療関係者との交流会 参加

ホームページURL

http://www.mitaka-dental.com/

 

川島歯科医院(三鷹駅 徒歩15分)

医院について

川島歯科医院は、キッズスペースがあって、お子さま連れも多い歯科医院ですので、お子さまがいても安心です。
お子さまの治療では、痛くない、怖くない治療を目指して取り組んでいます。

大人の治療でも、痛みの少ない治療を心がけているので、治療の痛みが嫌いな方でも治療を受けやすくなっています。

また、インフォームドコンセントを徹底していて、実際に、説明がわかりやすい歯科医院として定評があります。

この他では、専門医が診療を行っている矯正歯科診療では、初診相談を無料で受けられることも特徴となっています。

診療時間

診療時間
9:30-12:30
14:30-19:00

△:14:00~17:00

<休業日>
木曜・日曜・祝祭日

アクセス

三鷹市下連雀2-18-13-1F
三鷹駅南口徒歩15分

特徴・設備

土曜診療あり

17時まで診療しております

夜間診療あり

19時まで診療しております

駐車場

医院のおすすめポイント

MIによる治療

MIというのは、「削る歯を最小限にする」、「できるだけ歯は抜かない」、「抜く必要があるときでも骨は守る」という方針の治療法です。
歯は、削ったり抜いたりしてしまうと、元へは戻せません。
また、歯を削ったり抜いたりすることは、患者さまにとってストレスになり、周りの歯へも悪影響を及ぼします。
できるだけ削らない抜かない治療は、様々な面でメリットのある治療方法です。

お子さま連れも多い

お子さまがいると、うるさくしてしまったらどうしようかと歯医者に連れて行きにくいこともありますが、お子さま連れの患者さまも多く、キッズスペースもあるので、お子さま連れでも安心です。
また、小児歯科治療では、痛くない、怖くない治療を心がけていて、お子さまが安心して治療が受けられる環境も整っているので、お子さまの治療で通われる方も多くいます。

痛みの少ない治療

麻酔注射では、表面麻酔を塗ってから、通常の注射器よりも痛みを少なくできる電動注射器を使用するなど、無痛治療を行っています。
また、それ以外の治療を行う際には、できるだけリラックスして治療が受けられるようにして、痛みの少ない治療を心がけています。

徹底したインフォームドコンセント

丁寧にカウンセリングを行うことで、インフォームドコンセントを徹底しています。
治療前には、必ず、歯の状態や治療方法、治療方針、費用などについて、できるだけわかりやすく説明しています。
わからない状態で治療を受けるのはとても不安ですので、そうした不安を取り除いて、安心して治療に専念できる環境づくりに励んでいます。

安心の矯正歯科治療

矯正歯科治療には、矯正歯科認定医があたっています。
そのため、透明な装置や裏側矯正など、目立たない矯正方法で矯正することもできます。
また、初診時の相談は無料で行っていますので、まずはじっくり相談してみることができ、より安心して治療を受けられます。

医院の口コミ

とにかく先生がやさしくて治療が上手です。 子供も含めて一家全員、お世話になっています。 娘も全く歯の治療を怖がらずに口をあけてくれます。 キッズスペースもあり、通院が楽です。

(投稿件数:9件)

出典:http://www.denternet.jp/

医師プロフィール

川島 正嗣

略歴

東京医科歯科大学 歯学部卒
東京医科歯科大学大学院 保存修復講座にて歯学博士号取得
国立感染症研究所 口腔科学部協力研究員
東京医科歯科大学 保存修復講座 非常勤講師 などを経て現在に至る

ホームページURL

http://www.kawashimashika.com/

ヒロ歯科クリニック(三鷹駅 徒歩2分)

医院について

ヒロ歯科クリニックでは、歯の金属の買取サービスや空いた時間を使った無料相談、保険治療にもつく保証期間など、他の歯科医院では見られないサービスが行われています。

治療についても、精密治療やホルマリン系の薬剤を使用しない治療など、幅広い治療が可能となっています。

また、ゴム手袋をつけたまま治療以外の作業をしない、殺菌効果の水を使うなど、基本的な感染症予防対策に加えて、徹底した衛生管理を行っているので、治療を安心して受けることができます。

診療時間

診療時間
10:00-13:00
15:00-20:00

<休業日>
木曜日・日曜日・祝日休診

アクセス

三鷹市下連雀3-34-22 ライオンズプラザ三鷹駅前 205
JR三鷹駅南口より徒歩2分

特徴・設備

土曜診療あり

20時まで診療しています

夜間診療あり

20時まで診療しています

クレジットカード

利用可

WEB予約

あり

医院のおすすめポイント

保証期間あり

自由診療はもちろん、保険診療でも保証がついています。
保険診療でも、2年間、保証してもらうことができるのです。
また、自由診療の場合には、治療内容に応じた保証期間が付くようになっています。
何かあった時に保証してもらえるのであれば、治療方法も選択しやすくなります。

無料相談

診療の入っていない時間を使って、無料相談を行っています。
診療していない時間帯のみとなるため、当日にならないと相談を行える時間はわかりませんが、普段聞きづらいことでも、気軽に相談することができる良い機会となっています。

徹底した衛生管理

ゴム手袋は、患者様ごとに使い捨てていて、また、ゴム手袋をつけたままカルテを触ったり、受付業務を行ったりするようなことはしないように徹底しています。
洗浄や掃除では、微酸性電解機能水という殺菌できる水を使用しています。
患者さまの治療が終わるごとに、その水を使ってテーブルを拭いたり、器具を洗浄したりしていて、人体には無害であることから、治療中に使う水としても使用するなど、殺菌にも力を入れています。

金属の買取サービス

歯の詰め物や被せ物が取れてしまうこともあります。
歯の詰め物や被せ物には、金属が使われていることもありますが、こうした金属を買い取るサービスを行っています。
金属の種類や形態によって値段は違いますが、他のクリニックで治療したものでも買い取ってもらうことができるので、せっかく高いものを入れて取れてしまった時でも、ショックを小さくできます。

白い歯を積極的に使用

保険診療でも、治療箇所によっては、目立ちにくい白い被せものや詰めものを使用できることがあります。
そのような場合には、積極的にそうした白い被せものや詰めものを使用するようにしています。
自由診療ではもちろんですが、保険診療でも、できる限り審美性も求めた治療を行っているのです。

医院の口コミ

若い先生ですが、一人30分~1時間くらいかけて、 はじめから終わりまで付きっきりで治療をしてくださり、 しかも写真等を使って分かりやすく丁寧に説明があるので、 安心して通院できます。 最初に詳しい治療計画や予算等も知らせてくださるので、安心です。

(投稿件数:14件)

出典:http://www.denternet.jp/

医師プロフィール

中牟田 晃博

ホームページURL

http://www.4618.gr.jp/

岡崎歯科(三鷹駅 徒歩3分)

医院について

岡崎歯科は、土日でも平日と変わらず診療を行っているので、安心して通える歯科医院です。

大きな窓で明るい待合室にはアクアリウムもあるので、待合室で待っている間、癒しの時間を過ごすことができます。

治療については、特に、予防歯科と口腔外科に力を入れていて、中でもインプラント治療については、本で紹介されたこともあります。

また、予防歯科では、虫歯や歯周病を予防するとともに、できるだけ虫歯や歯周病を発見して早い段階で治療するように心がけています。

最新設備も導入されているので、より短い時間で正確に状態を把握できるようにもなっています。

診療時間

診療時間
10:00-13:00
15:00-19:00

<休業日>
月曜日、水曜日休診(毎月第3水曜日午後は矯正診療日となり、一般診療も行います。)

アクセス

三鷹市下連雀3-28-1 いかりやビル3F
JR中央本線「三鷹」駅南口より徒歩3分

特徴・設備

土曜診療あり

土曜・日曜ともに診療あり

夜間診療

19時まで診療しています

医院のおすすめポイント

予防と早期治療に注力

自宅でできるセルフケアと、専門的にケアするプロフェッショナルケアを両立して行うことで、虫歯や歯周病を予防することができます。
そこで、そのためのアドバイスを行っています。 また、早い段階で虫歯や歯周病に気づいて治療できれば、最小限の治療ですむため、早期発見と早期治療を心がけています。

癒される待合室

待合室には、大きな窓があり、たくさんの光が取り込まれるため、明るくてリラックスした雰囲気になっています。
また、待合室の目の前にある受付は、やさしい照明になっています。
さらには、待合室と受付の隣にはアクアリウムがあり、彩取りの魚が泳いでいて、院内の患者さまを癒す存在となっています。

口腔外科治療

インプラント治療では、歯科用CTを使った検査が可能で、過去に本に選出された経験があります。
また、顎関節症や口元や顎のケガ、腫瘍、口内炎など、インプラント以外の口腔外科治療にも力を入れていて、ドクターには、大学病院の口腔外科に勤務した経験のあるドクターも在籍しています。

日本の歯科100選に選出

様々なメディアで紹介されていますが、そのうちの1つに、「日本の歯科100選」があります。
2015年度版のインプラント部門で選出されていて、これは、日本にある歯科医院の中で、厳格な審査を通過した100医院が載った本ですので、インプラント治療への取り組みが認められたことになります。

土日も診療

土日も、平日と変わらない時間帯で診療を行っています。
平日忙しい方でも、土日に落ち着いて治療を受けることも可能です。
また、土日は休みであったり、時間を短くして治療していたりするクリニックも多いので、土日に突然歯が痛くなったり、顎や口元にけがをしてしまったりした場合でも安心です。

医院の口コミ

知り合いに紹介されて行くようになりました。 今年出来たばかりの新しい歯科医院です。 とても優しくて患者思いの先生です。 歯や歯の神経をなるべく残して治療してくれます。 疑問にも懇切丁寧に答えてくれます。 落ち着きもあって質の高い治療をしてもらえていると思います。

(投稿件数:3件)

出典:http://www.denternet.jp/

医師プロフィール

岡崎 真大

略歴

2002年 日本歯科大学 新潟歯学部卒業 獨協医科大学病院 口腔外科 勤務
2007年 日本歯科大学生命歯学部 歯学研究科大学院 歯科基礎系 博士課程修了
2012年  ハーバード大学(USA) 審美インプラント学卒後研修 修了
ペンシルバニア大学(USA) 歯周組織再生学 卒後研修 修了

所属学会・団体

日本歯科医師会 会員
東京都歯科医師会 会員
三鷹歯科医師会 理事
警察協力医 委員
日本口腔外科学会 会員
日本歯周病学会 会員
日本顎関節学会 会員
日本口腔インプラント学会 会員
日本癌学会 会員
日本歯科大学 生命歯学部 非常勤講師

ホームページURL

http://okazaki-dc.jp/

なかの歯科医院 (武蔵境駅 徒歩8分)

医院について

明るく入りやすい雰囲気のなかの歯科医院では、座って記入できる受付やベビーカーごと入れる個室の診療室など、院内のあちらこちらで心づかいが感じられます。

治療では、特に、予防歯科に力を入れていて、定期健診プログラムを用意しています。

また、万が一虫歯になってしまったときなど、治療が必要なときには、アニメーションや口腔内の映像などを使って、わかりやすく説明するように心がけているので、イメージしやすくなっています。

さらには、キッズスペースもあり、車での通院も可能なため、お子さんを連れての治療や、お子さま自身の治療でも、通院しやすくなっています。

診療時間

診療時間
9:30-13:00
14:30-19:00

▲:14:30~18:00

<休業日>
木曜・日曜午後・祝日休診

アクセス

三鷹市井口1-25-15 メイプル武蔵野 1F
武蔵境駅南口徒歩8分
かえで通り沿い 「井口・日赤入口バス停」前

特徴・設備

土曜診療あり

18時まで診療しています

夜間診療

19時まで診療しています

駐車場

医院のおすすめポイント

お子さまの診療も安心

キッズルームがあるので、診療の前や後、待っている間も飽きずに待てます。
また、レントゲンには、被ばく量の少ないデジタルレントゲンを使用しているので、お子さまの身体にも安全です。
さらには、診療が終われば、ご褒美のプレゼントも用意されているので、頑張った後にはお楽しみが待っているようになっています。

予防歯科に注力

できるだけ長くお口の健康を守るためには、予防が重要ですが、そのためには、定期健診を受けることが大切です。
そこで、定期健診では、お口の健康チェックから始まって、ブラッシング指導、歯垢の染め出し、PMTC、フッ素塗布、歯科相談と進む定期健診プログラムを用意しています。

心遣いの詰まった院内

大きな窓があり、明るくリラックスできる待合室には、隅にキッズスペースも設けられていて、お子さまが遊びながら待てるようになっています。
診察室は個室でベビーカーも入れるようになっているので、お子さまを連れての治療も可能です。
さらには、受付では、座ったまま問診票を記入したり、受付をしたりすることができるスペースも用意されているなど、院内には、たくさんの心遣いが詰まっています。

最新機器を使った説明

最新のカウンセリングソフトを導入しているので、言葉だけではイメージを伝えにくい歯科治療について、3Dアニメーションや写真を使ってわかりやすく説明することができます。
また、口腔内写真などを使っているので、液晶モニターに現在のお口の状態を映し出して、ご自分の目で確認することが可能です。

医院の口コミ

むし歯の治療が終わり一安心 清潔な医院で先生・スタッフの感じもよかった 痛みもなくなり行ってよかった

(投稿件数:1件)

出典:http://www.denternet.jp/

医師プロフィール

中野 透

経歴

2003年 3月 日本大学松戸歯学部 卒業
2003年 5月 弘前大学医学部歯科口腔外科 入局
2006年-2010年 医療法人社団聖和会 永山センター歯科 勤務
2010年-2013年 医療法人社団オーラルコミュニケーション くにたち旭通り歯科 勤務
2013年 3月 なかの歯科医院 開業

所属学会・団体

DGZI(ドイツインプラント学会) 認定医
日本口腔インプラント学会 会員
日本歯科医師会 会員
東京都歯科医師会 会員
三鷹市歯科医師会 会員
武蔵野赤十字病院 登録医
三鷹青年会議所 会員

ホームページURL

http://www.nakano-shikaiin.com/

広告掲載について

スポンサーリンク

デンタル・マーケティング

デンタル・マーケティング

投稿者プロフィール

歯科医院業績向上コンサルティング企業「デンタル・マーケティング」 ・コンサルティング事業 / ・マーケティング事業 / ・情報提供サービス事業

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. yatsuka
    「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. dentist_1346T
    印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…
歯科助手でプロを目指すなら、オフィスウエーブ

SSL対応



ページ上部へ戻る