塩で口内炎を治す方法とその効果とは

塩で口内炎を治す方法とその効果とは

痛みによる不快感で悩まされる口内炎。出来てしまったら1日も早く治したいものです。
「口内炎には塩が効く」と言われていますが、はたして本当なのでしょうか?
ここでは、塩で口内炎を治す方法とその効果が単なる民間療法としてなのか、本当に根拠があるものなのか説明します。

スポンサーリンク

1.そもそもなぜ「口内炎には塩」なのか?

傷口に塩分がしみた時の激痛!
誰もが経験したことがあると思います。身近なものでも、食事中に醤油などの「塩」を含む調味料がしみてしまった時の痛さといったらありません。
そんな「塩」を治療に使うメリットがあるのでしょうか?

1-1.「塩」が口内炎治療に有効だといわれるのは…

「塩」にはいくつかの菌に対する殺菌効果があります。その中には、口腔内の細菌やウイルスも含まれることから、口内炎の治りを促進すると考えられているのです。

1-2.塩にはなぜ「殺菌効果」があるの?

野菜を塩もみすると、水分が出てきてやわらかくなります。
あの作用と同じように、塩が細菌内部の水分を奪うため、細菌の生命活動が阻害されてしまい、結果として殺菌効果が生じると言われています。

1-3.早く治るには口内炎の原因にも関係

塩自体に口内炎を治す作用があるというよりも、塩の効果によって口腔内環境を改善されることで、治癒効果が高まるとお考え下さい。
ですから、歯磨き不良などにより細菌やウイルスなどが増え、口腔環境が悪く、治りを遅らせている場合には、塩は有効であると言えます。

2.塩の用途とその効果や痛みの度合い

では、口内炎を1日でも早く治すために「塩」をどう使えば有効的なのでしょうか?また、その効果や痛みの度合いはどうでしょうか?

ここでは、家庭で出来る口内炎のケアについてご紹介します。

2-1.口内炎に効く塩の使い方とは?

塩の使い方は、患部に直接接触させる方法と、塩水でうがいする2つの方法があります。
使用する塩の種類は、効き目という意味では精製塩が良いでしょう。他の成分が混ざったもの(味シオなど)はおすすめできません。

2-2.直接接触させる方法

塩を患部に数十秒のせたままにした後でうがいをします。塩が直接患部に接触するため、後述の塩水でのうがいよりも効果が早いとされています。
しかし、塩を直接擦り込むのはかなりの激痛を覚悟する必要があります。
また、塩の粒は意外と大きく固いため、物理的に傷口をさらに傷つけてしまう可能性があります。
擦り込むのではなく、優しく乗せる程度で良いでしょう。

2-3.塩水でうがいする方法

10%濃度の食塩水(コップ1杯90ccのぬるま湯に10gの塩)でブクブクうがいをします。口腔内の殺菌作用が期待され、口内炎の治りを促進すると言われています。
直接接触よりも痛みは少ないですが、塩分が含まれているので、ある程度はしみるでしょう。

2-4.洗口液を併用すると効果UP!

口内炎が治っても、口腔内の状態が悪ければ再発することもあります。塩を使ったケアも行いながら、殺菌成分入りのうがい薬や洗口液(マウスウォッシュ)でのブクブクうがいが効果UPにつながります!

2-5.どれくらい早く治るの?

通常治るのに1週間~10日かかる口内炎ですが、塩を患部に直接接触する方法を頑張って実施すれば、2~3日で治ると言われています。
また、ある実験によると、20秒のブクブクうがいを3回行うと、やらない場合に比べて、口腔内の細菌を10分の1に減らすことができ、効果が3時間以上持続したというデータがあります。

うがいのほうは、日頃からの口内炎予防にも活かせると思います。

3.塩を使った治療法でも改善が見られない場合は…

すべての口内炎に塩が効くという訳ではありません。口内炎はさまざまな要因から発生します。中には体の不調を知るサインとなる場合もあります。
もし、塩を使った治療法を試しても改善が見られない場合は、使用を中止し、歯科医院へ相談しましょう。

3-1.治りが悪い場合、どんな病気が考えられる?

疲労や免疫力が低下している場合に発生する「アフタ性口内炎」が挙げられます。
「アフタ性口内炎」は寝不足やストレスなどの体調不良、暴飲暴食、ビタミン不足、ホルモンバランスなどが原因とされており、これらの生活習慣が改善されないと、塩の効果は十分に発揮できない可能性があります。

3-2.物理的な改善が必要な場合も…

体調も万全で口腔環境も清潔にしているのに、何度も口内炎が同じ場所にできるという場合は、「カタル性口内炎」が疑われます。
「カタル性口内炎」は、入れ歯や矯正器具が常時同じ場所に当たることによる刺激、噛み合わせの関係で同じ場所を噛んでしまうなどが原因で起こります。
これらは根本原因を改善しない限り再発してしまいます。

まとめ

口内炎はできてしまうと不快な時期が続いてしまいます。
口内炎を早く治すのに、塩が有効だということをお伝えしましたが、反面強い痛みを伴うこと、塩は決して万能ではないことは忘れないで下さい。
大事な事は、日頃から口内炎ができにくいお口の環境を整えておくことです。
口内炎の治りが悪いときは自己判断せず、歯科医師に相談しましょう!

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る