親知らず抜歯後の頭痛や肩こりの原因とは

親知らず抜歯後の頭痛や肩こりの原因とは

親知らずの抜歯は、術後痛むイメージが強く、抜くことを不安に思う人もいると思います。
それでも残しておくことのリスクを考え、意を決して親知らずを抜歯したのに、抜歯後の傷の痛みだけではなく、頭痛や肩こりが起こる人もいらっしゃいます。
ここでは、親知らず抜歯後の頭痛や肩こりの原因について説明します。

スポンサーリンク

1.なぜ親知らず抜歯後に頭痛や肩こりが起こるのか

親知らずの抜歯自体は、頭痛や肩こりの直接的な原因にはなりませんので、不用意に怖がることはありません。
ただ、親知らず抜歯に関連して、いくつか原因となるケースは考えられます。

1-1.親知らずの抜歯後に頭痛や肩こりが起こるメカニズム

親知らず抜歯後、傷口が炎症を起こし、その炎症が周囲筋肉に波及することで頭痛や肩こりとして症状をでることは考えられます。
この傷口の炎症は、ひどくなると「ドライソケット」という症状になることもあります。

1-2.元々の症状が影響を受けること!?

抜歯後、一時的な傷口周辺の炎症の影響であっても、普段から頭痛や肩こりがある人は上述の影響で症状が悪化することもあります。これに関しては炎症が治まれば、じきに症状が緩和されることが多いです。

2.親知らずの抜歯後、気を付けなければならない「ドライソケット」

「ドライソケット」とは、抜歯後に歯ぐきに開いた穴がなかなかふさがらず、骨が直接むき出しになってしまう状態のことです。主に、歯を支える骨(歯槽骨)に近い部分である、親知らずの抜歯の際に起こります。

2-1.なぜドライソケットになるのか

抜歯後の穴は1~2週間の間に血餅というもので覆われ、徐々に修復されます。
しかし、何らかの原因で血餅がうまくできないと、骨の上に歯ぐきが再生されずに表面が出たままになってしまいます。これがドライソケットです。

ドライソケットになると、食事の際、食べ物がドライソケット部に直接当たると、強い痛みを伴います。

2-2.ドライソケットの悪化により起こる頭痛と肩こり

ドライソケットが悪化すると、「急性歯槽骨炎」という骨の炎症を引き起こしてしまうことがあります。
歯槽骨炎になると直接的な痛みもありますが、顎の骨周囲の筋肉の炎症から頭痛や肩こりを併発するのではないかとも言われています。

3.普通の歯を抜く時でも頭痛や肩こりは起こるのか?

では、親知らずではない歯を抜歯した際に、頭痛や肩こりが起こることはあるのでしょうか。あるとすれば、親知らずの抜歯の際の頭痛や肩こりを引き起こす要因と違いがあるのか比較してみましょう。

3-1.頭痛・肩こりを引き起こすメカニズムは同じ

親知らずに限らず、どの歯であっても、抜歯したことから頭痛と肩こりを引き起こすメカニズムは「炎症」という点では同じです。
抜歯後の創部がきちんと閉じて治れば炎症は起こりません。何らかの原因により、周囲組織が炎症を起こすことで、同様に頭痛や肩こりに波及します。

3-2.炎症以外に考えられる原因は?

抜歯すると、あったはずの場所に歯が無くなります。そこで、今までのかみ合わせに「ずれ」が生じることがあります。
歯並びは少しのバランスの違いでも敏感に感じ、その不調和が原因で頭痛や肩こりを生じることがあるのです。抜歯後、欠損部の修復等はきちんと治療を受けるようにしましょう。

4.抜歯後、頭痛や肩こりを引き起こさないために

抜歯したことからの因果関係から、頭痛や肩こりに波及することはあります。では、どうしたら抜歯後に頭痛や肩こりを予防することができるでしょうか。

4-1.抜歯後の注意点をしっかり守りましょう!

抜歯後、歯科医院から注意事項が伝えられます。また、抗生物質や痛み止めなどの薬も処方されることがほとんどです。注意事項はしっかり守り、薬の用法・用量も決められたように飲みましょう。

4-2.傷口に触れないようにしましょう

傷口にできた血餅は、傷口の治りを促すかさぶたの役割をします。
食べかすが詰まったり、ブヨブヨして気持ち悪いからといって、歯ブラシや綿棒で取り除こうとしたりするのは、絶対にやめましょう。

4-3.口腔内を清潔に保ちましょう

傷口の治りが悪いと、細菌感染から炎症を引き起こすことも考えられます。
血餅を触らないようにすることも大事ですが、抜歯前から口腔内を清潔にすることを心掛けましょう。術前に歯石除去などのクリーニングを受けておくのもよいと思います。

まとめ

親知らずを抜歯したこと自体は、頭痛や肩こりの直接的な原因ではありません。
しかし、抜歯したことによる様々な要因が波及して、頭痛や肩こりの引き金になっていることはありえます。
まずは抜歯後の注意事項を守り、1日も早く傷がふさがるような生活をおくりましょう!

ハーツデンタルクリニック医療法人社団

投稿者プロフィール

ハーツデンタルクリニックは、皆さまに寄り添い、皆さまの立場で考え、実行する歯科医院を実現するべく設立しました。皆さまが生涯を通して「食事を楽しみ」「周囲を気にせず笑い」「人生を幸せに暮らすことができるよう」努めております。

■医療法人社団ハーツデンタルクリニック
2010年より千葉県、埼玉県にて開院。
千葉県2医院、埼玉県に1医院を展開。
2010年9月:ハーツデンタルクリニック1号店 西白井にて白井店開院
2014年7月:ハーツデンタルクリニック八千代中央開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)
2014年9月:ハーツデンタルクリニック谷塚開院 (医療法人社団ハーツデンタルクリニックの分院として開院)

■院長情報
白井店  院長 永橋克史(ながはしかつし)
もっと「ありがとう」を集めたい。きれいな白い歯が輝く笑顔を見るのは、いいものですよね。歯が健康な人は、イキイキ生きているように見えるもの。人や動物が健康に生きるためには、歯が健康であることが重要です。歯の表面的な治療ではなく、ゲストに満足して帰っていただくために。ゲストから「ありがとう」と言っていただけるように。私たちは、ハーツデンタルクリニックは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯のお悩みやご相談のある方は、是非お気軽にご来院ください。

経歴
1981年城西歯科大学{現 明海大学}卒業
1982年高知県の塩田歯科に勤務。口腔外科を習得。
1985年大阪の芦田歯科に勤務。 歯周外科及び自由診療を学ぶ。
1990年パレットデンタルクリニック(茨城県)に勤務。
2010年ハーツデンタルクリニック開業。
主な研修
1996年スカンジナビアペリオ(歯周病)の権威である岡本浩先生の講習会を受講。
1997年21世紀の咬合医学の川村秋夫先生の講習会に2年間受講。
2000年厚生省認可社団法人日本歯科先端技術研究所にてインプラント100時間コースを受講。
2001年国際歯周病内科学の会員取得。
2006年日本歯科鍼灸教育会より、歯科鍼灸師証を授与。

「痛みや不快な思いで苦しんでいる人を楽にしてあげたい!」「お口のコンプレックスをなくしてあげたい!」そのように考えて日々治療技術の研鑽に取り組んでいます。

院長 緒方 靖(おがた やすし)私やスタッフの治療や対応で患者さんから「ありがとう!」と言われた時に、“人の人生に寄り添える”歯科医師という職業につけて本当に幸せだと感じます。

笑顔で健康であることの幸せは、失ってからはじめて気づくものです。
正しいオーラル習慣を身に付けることが健康の根源であることを地域の皆さまに普及し、

「一生涯、自分の歯で美味しいものを美味しく食べることのできる人生」
「コンプレックスなく自分らしく生きる」

ためのお手伝いをすることが私の役割だと考えています。一人ひとりが患者さんに対して“一番大切な家族として”心から寄り添う気持ち持ちながら診療・サービスに取り組んでまいります。

院長 緒方 靖(おがた やすし)
経歴 1980年3月 日本大学松戸歯学部 卒業
1980年4月 日本大学松戸歯学部 補綴学第一講座 入室
1983年6月 アイデンタルクリニック 非常勤 入職
1985年4月 アイデンタルクリニック 管理開設者に就任
2014年11月 ほたる野歯科第2クリニック 入職
2015年4月 医療法人社団ハーツデンタルクリニック 非常勤 入職
2017年7月 ハーツデンタルクリニック八千代中央 管理者就任

院長:林恒彦(はやし つねひこ)
岐阜歯科大学卒業
大学病院で歯周病治療を専門に診療。
関西を中心に勤務医として経験を重ねる。
開業後、明海大学で博士号を取得するなど研鑽を継続。

ハーツデンタルクリニック設立趣旨 日本の歯科医療をより広く愛される医療へと発展させることによ り、国民の心身の健全性を高めるとともに、我が国の国際社会に おける知の向上に寄与します。 ⇒「歯科医院を元気に!」「日本を元気に!」私達ハーツデンタルクリニックが所在する地域には、たくさんの ゲストが存在します。その中で、ゲストはわざわざ当院を選んで くれたのです。 ゲストが当院を選ぶ際には、様々な葛藤や不安があったはずです。 「今まで通っていた歯医者のほうがいいかなあ・・・」、 「そもそも歯医者に行くのは嫌だなあ・・・」、
そんな中で勇気を振り絞って来院してくれたのです。 そんなゲスト一人ひとりが、 「ハーツデンタルクリニックを選んで良かった。私の選択は間違 いなかった」と、また次もハーツデンタルクリニックにしようと 思える、歯科医療サービスを提供していく、それがハーツメン バーの使命です! ⇒病気での来院ではなく、より美しく。健康になりたいという意識の高いゲストが集まる歯科医院づくりをすすめています。

スポンサーリンク

他にこんな記事も読まれています

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. 「草加せんべい」が有名な草加市は、東京都足立区に隣接し、埼玉県内でも有数の人口により特例市に制定…
  2. 八千代市のおすすめ歯医者5選
    住宅団地発祥の地でもある千葉県八千代市は、県内でも7番目の人口を有する市です。市内には東葉高速鉄道、…
  3. 印旛地域の中でも最も東京寄りにある千葉県白井市は、都内へ通勤する人も多くいます。その反面、梨の栽…

SSL対応



ページ上部へ戻る