サイトコンセプト

歯科医師から収集した歯科関連情報を地域社会に対して提供

歯科業界に対するイメージの実状

昨今、テレビや雑誌等で歯科が取り上げられる機会が増え、口腔ケアや歯科関連グッズへの関心は徐々に高まりつつあります。
それとともに、「やってはいけない歯科治療」、「歯医者のタブー」等々、一部のマスコミの報道で歯科医院に対する嫌悪感をあおる等、行き過ぎた報道も散見されます。

例えば、ある週刊誌には、次のように書かれています。

  • 「抜かなくてもいい歯を抜こうとする医者が多すぎるんです。北海道から九州まで、色んなところの方にセカンドオピニオンを頼まれますが、酷いケースでは『早く抜かないと(口腔)癌になる』と言われた人もいた。」
  • 「インプラントを全否定はしないが、中には『抜け抜け詐欺』と言いたくなるような歯医者がいる。そうした悪質なケースが、年々増えていると思います」
  • 「歯科医10万人時代」を迎えて、増えすぎた歯科医が経済的に困窮している背景が大きい
  • 「乱暴にいえば、歯を残す治療は時間がかかるだけで、儲からないんです」

このような利益優先主義の歯科医院は、ほんの一部の歯科医院でしかなく、多くの歯科医院は真面目に的確な治療・サービスに取り組んでいるのにもかかわらず、このような報道に足を引っ張られるということが起こっているのが実状です。

 

正しい歯科知識を得る機会を作りたい

歯科の世界は、他業界と比較して専門家と生活者との間の知識ギャップが大きい業界です。
その知識差が、間違った解釈を生み、歯医者嫌いや歯医者離れを生む原因になっていると考えています。
だからこそ、その知識差を埋めるために、歯科学会関係者や歯科医院、歯科関連企業が連携して広報活動や情報提供を充実させていくことが重要なのです。

我々は、多くの地域生活者に正しい歯科知識を得る機会をつくり正しい判断にもとづいて歯科商品や歯科医院を選ぶ一助になればと考え作成したのが本ポータルサイトです。

皆さまが、

  1. 自身のお口の健康と全身疾患との関係性に気づき
  2. お口の美と健康を意識した商品を選択し
  3. 健康になるための行動(トレーニング)を実践し
  4. ご自身が健康で幸せな人生につなげていく

このような、健康になるための好循環を本ポータルサイトで実現していきます。

 

最後に

私たちは皆さまに一生ご自分の歯で豊かな食生活を送っていただきたいと考えております。
だからこそ、多くの皆さまが社会生活の中で口腔ケアの重要性に気づき、その意義を理解して歯科医院や歯科関連商品を的確に選択してほしいのです。

地域生活者のQOL向上に無くてはならない役割を歯科界が担っているからこそ、現場で歯科医療に従事する歯科医師から収集した歯科関連情報を地域社会に対して提供する本ポータルサイトの存在価値があるものと考えています。

 

株式会社デンタル・マーケティング
東京都台東区柳橋1-4-3 ツイントラスⅡビル5階 〒111-0052
TEL:03-5825-9410 / FAX:03-5825-9411
http://www.dental-m.co.jp/

寳谷 光教

地域別おすすめ歯医者

北海道・東北
  • 北海道
  • 青森
  • 岩手
  • 宮城
  • 秋田
  • 山形
  • 福島
関東
甲信越
北陸
  • 富山
  • 石川
  • 福井
東海
関西
  • 滋賀
  • 京都
  • 大阪
  • 兵庫
  • 奈良
  • 和歌山
中国
四国
九州・沖縄
  • 福岡
  • 佐賀
  • 長崎
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄

ピックアップ記事

  1. ポリリン酸でのホワイトニングのメリット・デメリットとは?
    歯のホワイトニングに関心のある方なら「ポリリン酸」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか…
  2. 歯周病対策のための歯ブラシの仕方と選び方(かたさ・毛先)
    歯周病対策として効果的な歯磨きとはどんな方法なのでしょう。 また、その際使用する歯ブラシはどんな…
  3. 重曹うがいの歯のホワイトニングに対する効果とは?
    一部テレビなどのメディアで、重曹を歯ブラシの毛先につけてブラッシングを行うと、数週間で歯が白くなると…
ページ上部へ戻る